2001年11月03日(土)

「あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけないことが起ったかのように驚き怪しむことなく」(Tペテロ4:12)

私達の人生は問題の無い人生では
ない。神は私達の問題を取り去られ
ない。「火の試練」「非常に激しい耐
えられないほどの圧迫を受け」「自
分の心の中で死を覚悟」と聖書は
様々な苦しみを記している。病気や
怪我、経済的困難、倒産、事故、
色々な苦しみに出会う。極度の苦
痛は神の御顔を見えなくしてしま
う事がある。大き過ぎる苦しみは、
私達の思いや気力を呑み込んで
しまう。そんな時、私達は苦痛の
向こう側にあるものを見て、神は
ただ苦しめようとされているので
はなく、苦痛を通して神のみわざ
をされるのだと知れる。私達は
自分では絶対に苦痛を選ばない。
しかし、人生の中に苦痛は入って
来る。私達は苦痛の真っ只中で
神が私達を支えて下さっている
愛と力を示す事が出来る。「とこ
ろが神は、これほどの大きな死
の危険から私達を救い出して下
さいました」