2001年12月06日(木)

 「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め・・・」(イザヤ41:10)


 ある婦人は幼い娘に、夜寝る前に、いつも
聖書絵本を読み、手を握ってお祈りして寝か
せていた。その日も、パジャマに着替えさせ
歯磨きをさせ、絵本を読んでお祈りした。
しかし、娘はぐずった。ぬいぐるみを側にお
いてやった。それでもだめで、少しいらいら
し「どうして欲しいの」と聞いた。
「怖いからずっとママに一緒にいて欲しい」と
いった。母親は娘の手を握り寝つくまで、そ
ばにいてやった。私達の主がして下さってい
るのもこういう事だ。
私達が恐れ、不安になり、怯える時、私が一
緒にいるから大丈夫だ、と。
少年が夜遅く家の庭の物置に物を取りに行く
のが、恐ろしくて怯えて行けなかった。
幾ら大丈夫だと言われても足がすくんでだめ
だった。その彼が、父親の「父さんが一緒に行
ってやろう」の一言で力が湧き上った。
私達の主はいつも一緒にいて下さる。