2002年01月06日(日)

「その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。主がその手を支えておられるからだ」(詩篇37:24)

あなたは試練の厳しさに絶望的
になった事があるだろうか。もう
倒れてしまうと思った事があった
かも知れない。あなたは高齢者
の補助をした事があるか。ケア
をする時、足元のおぼつかない
人々をしっかりと全身で支える。
もし転びかけたら、あなたの腕
や胸でしっかりと支えるだろう。
小さな子供の手を引いた経験
があるか。何事もなく歩いてい
る時は軽く握り、もし子供が石
につまづきかけたら、転ばない
ように強く握るだろう。神は全く
同じ事をあなたにして下さって
いる。常に御手で守られてお
り、バランスを崩しそうな時は
力を入れて支えて下さる。だか
ら、まっさかさまに倒れる事は
無いのだ。霊的アップダウン
や弱さもご存じだ。私達が倒
れる事なく歩めるよう、神は共
におられる。「そこでもあなた
の御手が私を導き、あなたの
右の手が私を捕らえます」
私達は倒れない。