2014年07月06日(日)

「・・しかし、わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてくだ さい」ルカ22:42


主は「求めなさい。そうすれば与えられます」と、祈れと言われる。
祈りを喜んで下さる。そして、どんな小さな祈りも聞いていて下さ
る。ただ時に、私たちの思いと、神のみ思いが大きく異なる。「わ
たしの思いは、あなたがたの思いと異なり・・わたしの思いは、あな
たがたの思いよりも高い」主のみ思いは遙かに高く深い。

私たちには、自分の願望があり、願いの通りに叶えて欲しい。しか
し、主のみ思いは異なる。例えば、もし、生まれつきの障がいがあ
れば、障がいがいやされる事が、祈りの答えだと思ってしまう。し
かし、もし、障がいがそのままでも、喜びと平安に満たされ、感謝
に溢れて、生き生きと生きるようにされる、それが答えであるかも
知れない。

祈りが聞かれるとは、自分の願い通りになる事とは限らない。ある
人が、自分には不都合な状態であり、厳しい状態だが、でも、「も
しこのままの方が主の栄光が現れるなら、このままで良いです、御
心のままに」と祈った。結局は、私たちの状態がどうであれ、私た
ちの目標は、神の栄光が現れることだ。

パウロは、トゲが取り去られるよう真剣に熱心に祈ったが、主は、
それがある方が、より栄光が現れると言われた。ある人はトゲが取
り去られ、ある人は残される。どちらも結局は、神の栄光のためだ。
主が自分に量って与えて下さるものを受け入れよう。そこに平安と
喜びがある。

・・・・・・・・・・・
しばしば自分の思いと、主のみ思いが異なることを経験する。自分
が思う良い事と、主の御心がずれてしまう。しかし、とにかく祈り
続けて行く時に、自分の心のずれを示され、教えられ、導かれて行
く。自分の思いから主の御心へと導かれ、変えられて行く。