2014年12月05日(金)

「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい」ヨハネ20:27




弟子たちが隠れていた家に、よみがえりの主が、ご自身を現わされ
た。「平安があなたがたにあるように」と。「弟子たちは、主を見
て喜んだ」。どんなに興奮し、嬉しかった事だろう。平安と喜びに
満ち溢れた。しかし、トマスだけが、その場にいなかった。

自分だけがなぜ?自分のいない時に?自分が不在だったわけだが、
不満な思いだったかも知れない。「私たちは主を見た」と喜ぶ弟子
たちに「その手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、ま
た私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じない」と
言った。

そして、八日後、トマスが一緒にいる、弟子たちの部屋に、再びご
自身を現された。そのトマスに「あなたの指をここにつけて、わた
しの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい」
と、トマスが言ったそのままを言われた。「決して信じない」に
「信じない者にならないで、信じる者になりなさい」と。

トマスの心の内の思いを何もかもわかり、受け止められている、そ
の主の愛に触れた。自分で見なければ、決して信じないと言った、
そんな自分に、個人的に向き合って下さった主に、まるでトマスの
ために、現れて下さった状況に、彼は、指を釘後やわきに差し入れ
ずに、「私の」主、「私の」神と、最高の信仰告白をした。
---------------
私たちも不信仰の目で目の前のことだけを見てしまう。主の恵みや
祝福がすでに備えられているのにどれだけ気づけているだろう。
日々、主と交わり祈り、私の主よ!と礼拝を献げていきたい。