2015年07月05日(日)

「多くの人々が、イエスの行なわれたしるしを見て、御名を信じた。 しかし、イエスは、ご自身を彼らにお任せにならなかった」ヨハネ 2:23



主の奇跡を見た多くの人々が、驚き、主を信じた。しかし、主はご
自身をお任せにならなかった、とある。任せるとは、信用する、委
ねる、心を与えるという意味だ。最初の奇跡をカナで行なわれ、以
後、数々の奇跡をされた。それらを見た人々は主を信じた。しかし、
主は奇跡を見て信じた人々に、ご自分を委ねられなかった。

主は人の心をよくご存じであった。奇跡により心動かされ信じても、
その感動は一時的なものに過ぎず、感情は必ず冷める。奇跡だけを
求めるなら、試練の時に必ずつまずき、離れる。土の薄い岩地に落
ちた種は、土が薄いのですぐに芽が出たが、試練が来ると枯れてし
まった。

御言葉を聞いて感動の涙を流して信じるが、都合の悪い事態が生じ
ると身を引く。軸が自分にあり、自分が中心なので、自分に得るも
のが無いなら離れて行く。主は奇跡をされた時、御言葉によって行
なわれた。主の口から語られる一つ一つの言葉によって、みわざが
成された。しかし人々は奇跡の方に夢中になる。

出エジプトを経験したイスラエルは、あれほどの神の超自然を見た
にかかわらず、すぐに荒野でつぶやいた。荒野で奇跡を見続けたの
に、結局、不信仰により滅んでしまった。主を信じるとは、主が語
られた御言葉を信じることだ。御霊により語られた言葉を心に信じ
受け入れ、そして御言葉に従う時、信仰が確かなものとされて行く。

・・・・・・・・・・・・
状況が良ければ、愛されていると思い、主を信じる。しかし状況が
悪くなると、愛されていないと思い、主を離れる。目に見えるとこ
ろによって左右されるのでなく、状況がどうであろうと、御言葉を
信じて行くところに信仰がある。