2002年05月06日(月)

「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じまたわたしを信じなさい」(ヨハネ14:1)

 仕事が忙しくずっと家を空けていた父親は、
一段落した時、子供達を驚かせて喜ばせたい
と、ある計画を立てた。夏休みだったので海
水浴兼キャンプにした。
全ての準備を整えて、子供達を車で連れ出し
た。何も知らない子供達は、やがてブツブツ
不満を言い出した。「どこへ行くの」「もう
車に乗っているのは嫌だよ」飽き出したのだ
ようやく目的地につき、父親の意図を知った
時、子供達の喜びようは大変なものだった。
「だからパパをいつも信じている事だね」
と父親が言った。私達も神様に対して同様
だ。自分の思い通りでない事、自分にわか
らない自体にでくわすと、不平不満つぶやき
を神に向ける。信じている事が出来ない。
何で?どうして?と神を疑い、不信感を募ら
せる。神は常に最善を用意して下さっている
極みまで愛し配慮して下さっている。
いつも神様を信じている事ができるように。