2016年10月06日(木)

「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る」イザヤ30:15 


ある男性が、大事なプロジェクトを抱え、早朝出勤深夜帰宅で、も
うヘトヘトの日々だった。体力も限界寸前だ。そんな時、予定外の
休暇が与えられた。嬉しくて大喜びした。仕事から解放され、しば
しの休養に感謝した。ところが休暇の何とその日に、バッグを紛失
してしまった。

幾ら考えても思い当たらず、行った先をたどって、捜し回った。そ
れぞれの落とし物係に問い合わせるが無い。心がどんより重くなる。
カード類はすべて差し止め連絡をした。免許証はどうしても必要で
困るので、すぐ再発行に出かけた。結局、バッグは見つからず、ぐ
ったり疲れ果ててしまった。せっかくの休暇が何という事だ。更に
疲れてしまったではないか。

ちょっと心を静め、主の御前に祈りの時を持った。その時、どんな
に物理的に休暇があったとしても、主の平安がなければ、全く休ま
らない事を思い知らされた。又、心騒ぎ、まず走り回ってしまった
事、そうでなくまず祈るべきであった事を示された。慌ててしまい、
すぐに何とかしなければと、焦って自分で動き回った事、だから心
身疲れ果ててしまったこと。

まず祈り、主と一緒に捜せばよかったこと、そうするなら平安に行
動できたこと、様々な事に気づかされた。バッグは無くしたが、今
一度主に立ち返れて、ハードな目の前の仕事も、祈りつつ主と共に
成し遂げ、乗り越える事ができた。大きな感謝であった。目の前の
事を主と一緒に成して行く時、喜びが来る。
----------
主に信頼して主を呼ぶときに、いらいらとする焦りや恐れから目が
離れ、荒ぶる思いが謙遜にさせられる。なかなか静まれない者だが
静まって御声を聞くことが力の源だ。