2017年03月06日(月)

「この貧しいやもめは、献金箱に投げ入れていたどの人よりもたくさん投げ入れました」マルコ12:43


主が献金箱に向かって座り、金を投げ入れる様子を見ておられた。
金持ちたちが次々と大金を投げ入れていた。そこに貧しいやもめが
来て、レプタ二つを入れた。極めて僅かなお金だ。しかし主は、こ
の女性がどの金持ちよりも沢山献げたと言われた。皆は有り余る中
から献げたが、彼女はあるだけ全部を献げたからと。

彼女はレプタを二つ持っており、その内の一つを献げても良かった。
もう一つで何かを買えたかも知れない。しかし、彼女の溢れる出る
主への感謝は、すべてを献げる行為となった。献金とは献身だ。そ
れは自分自身のすべてを主に委ねることであり、主は明日からの必
要も与えて下さる事を信じたゆえだった。

主はその信仰を見られ、受け取られた。この世界では、まず自分が
第一だ。何より自分が大切で、しっかり自分を守り、自分のために
確保する。それだけでは心配なので偶像を信心する。自分を第一に
し、金持ちのように有り余る中から少しは献げる。しかし、私たち
も、同じこの世の価値観にあるかも知れない。

神第一と言われるが、まず第一は自分で、自分を守ろうとする。そ
のため、どこまで行っても不安は尽きず、常に思い煩いは絶えず、
平安がない。自分で何とかしようとするので、すべてが自分の肩に
かかり、重荷に思い煩うばかりだ。まず神を第一にして行く時、秩
序が正され、すべての必要は備えられ、そして心は思い煩いから守
られる。
------------
主の豊かな富も祝福もどれ程期待して献げているだろう。献げるお
方が全て支えてくださるとの信仰に立ちたい。レプタ一つを自分の
手に残す信仰ではないのか、明日のための思い煩いも主の手の中に
お渡ししたい。