2002年07月04日(木)

「わたしがあなたがたに絶えず、しきりに語りかけたのに、あなたがたは聞こうともせず、わたしが呼んだのに、答えもしなかった」(エレミヤ7:13)


 この世界には様々な声があり、様々な
語りかけがある。テレビやラジオ、新聞
や雑誌、周囲の世の人々、この世界から
の語りかけがある。
「この世と調子を合わせてはいけません」
このの世の価値観、発想、考え方、凄ま
じい勢いでこれらは私達に挑んで来る。
地に属し、肉に属し、悪霊に属する知恵
だ。この世の神なし人間中心のヒューマ
ニズム、自らの欲望から湧き上がる思い
サタンが吹きかけて来る思い、これらの
紛らわしい思いを識別しなければならな
い。ただ一つの私達が聞くべき声は、神
の御声。御言葉を通して語りかける神の
呼び声。内なる聖霊様の御声。
あなたはどの語りかけに耳を傾けている
か。この世の声、サタンの語りかけ、自
我の欲望に惑わされてはならない。
神に聞け。神の語りかけに耳を傾けその
御声に従え。