2017年09月05日(火)

「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい」マタイ6:33 



「あすのための心配は無用です」とあるが、思い煩いに悩まされて
いるだろうか。くよくよと心配するだろうか。もしああなったら〜、
こうなったら〜と、これから先に起こるかも知れない事を想像して、
不安に駆られ落ち込む。そしてそこから最悪のシナリオが出来上が
る。しかし妄想だ。

現実に起きていないのだから、神も、そんな架空のものをどうする
事も出来ない。先の事は、私達にはいっさいわからない。何も見え
ない。神にしかわからない。しかし、神を信じる私達は、世の価値
観とは全く異なる。明日に恐怖と不安を見るのでなく、神の愛を見
る。明日は、神の愛に包まれ、神のご計画の中にあり、神の御手の
中に堅く守られている。

そこに立ち、そこを見、信じて行く時に、見えない明日に、不安や
恐怖ではなく、平安に守られる。神の愛を信じて歩む時に、思い煩
いの亡霊に惑わされない。そして大事な事が、「神の国とその義を
第一に求めなさい」の通り、神第一を心に据える事だ。神を第一に
せず、自分が第一で、神を後回しにする事から、秩序が狂い、思い
煩いが生じる。

自分を第一にするなら、不安と恐れで、あらゆる事が思い煩いとな
る。自分の肩にすべてがかかり、自分で自分を守らねばならないか
らだ。しかし神を第一にするなら、神が全責任を取って下さる。そ
こから平安と安堵と喜びが来る。今、あなたの優先順位はどうなっ
ているだろう。
------------
私達は明日が分からないから、内側からは不安や恐れが来る。その
中で神を第一にするとき、先の備えや心配で今日を過ごすことがな
いようにと言われる主の御言葉に守られていく。御言葉に生きよう。