2017年11月05日(日)

「この民があなたに言うとおりに、民の声を聞き入れよ。それはあ なたを退けたのではなく、彼らを治めているこのわたしを退けたの であるから」Tサムエル8:7



イスラエルの民が、サムエルに王を欲しいと、王を求めた。これは
御心に反する事だった。その事をサムエルは主に祈ると、主は「民
の声を聞き入れよ。それはあなたを退けたのではなく、このわたし
を退けた」と言われた。主に示された通り、サムエルは民に厳しく
警告し、王の持つ権利を告げた。

今後、自分たちの王ゆえに、助けを求めても、主はあなた方に答え
て下さらないと。しかし、民はサムエルの言う事を聞かず、主に従
わず、どうしても王が欲しいと、王を求めた。主は、彼らの言う事
を聞き入れ、一人の王を立てよとサムエルに言われた。時々、自分
の思い、自分の肉でした事や計画が、成功するように見える事
がある。その時、これは神が認めて下さったと勘違いするが、それ
は間違いだ。

私たちが強情な意志で、どうしても行くというので、主が許された
に過ぎない。しかし後に、肉の行ないは、苦しい刈り取りをする事
になる。その結果が、辛い訓練となって返って来る。「あなたがた
は王を求めて、主の御心を大いに損なった」、民は、王に苦しめら
れ、懲らしめを受けた。

自分の都合の良い御心は、実は自己中心なわがままだ。主は懲らし
められる。そして、その懲らしめこそが、実は神の深い愛であるこ
とを知る。それにより矯正され、神に立ち返る事ができて、御心に
かなった道へと導き返される。

・・・・・・・・・・・・
どうしても欲しいと自分を通すと、神の御心をそれてしまう。自分
のための最善を備えて下さっている、神のその事への御心を求めて、
歩めたらどんなに幸いだろう。神の御心の中には、神の愛と配慮、
必要な力が伴っている。