2019年02月03日(日)

「ところがイエスだけは、とものほうで、枕をして眠っておられ た」マルコ4:38


ガリラヤ湖はすり鉢状で周囲は山に囲まれているため、突如の嵐が
発生する。この日、主は「さあ、向こう岸へ渡ろう」と言われ、弟
子たちは、その言葉に従い舟を出した。主はかなりの疲労のため、
乗り込んですぐに熟睡された。

そんな時に、突如の嵐が起きた。凄まじい突風で、大きな波をかぶ
り、舟は水で一杯になった。今にも浸水し転覆しそうだ。嵐にも慣
れているはずのプロ漁師ですら、恐れて慌て、身の危険を感じパニ
ックになった。

しかし、主はと言えば、この大騒動の中、熟睡しておられた。大嵐
にいっさい動じる事もなく。弟子たちは、舟に主がおられるのに、
恐怖でパニックだ。嵐に、状況に、飲み込まれてしまい、主を前に
置いて、右往左往だ。だが、主の舟が沈む事など有り得ない。沈む
事など不可能だ。そして向こう岸に渡ると言われている。

舟が沈むと恐れて怯えているのは、私たちの姿だろうか。嵐に、厳
しい試練に会うと、何もかもがだめになってしまうように思って
しまう。自分の一生はだめになる、仕事はだめになる、家庭はもう
だめだ、子供がだめになる・・。恐怖でしかない。しかし主の乗って
おられる舟が、沈む事など有り得ない。

「どうしてそんなに恐がるのか、信仰が無いのはどうしたことか」
と。主は、私たちの人生、同船して下さっている。その主を信じる
ことを、信仰を求めておられる。恐れている事をそのまま言い表し
て、信仰が与えられるよう祈って行こう。

・・・・・・・・・・・・・
試練に会うと、主が飛んで、目の前の状況に飲み込まれてしまい、
最悪のシナリオが出来上がる。最悪の結末で、すべてがだめになっ
てしまうと思う。つまりは舟が沈んでしまうと。しかし主が同船の
舟が沈む事が不可能だ。主への信頼が与えられるよう祈ろう。