2002年09月03日(火)

「すべて利口な者は知識によって行動し、愚かな者は自分の愚かさを言い広める」(箴言13:16)


 「愚かな者は・・ただ自分の意見だけを表す」
という御言葉もある通り、会えば不平不満、愚
痴だけの人を見たことがあるか。
身体があちこち悪いと愚痴を言い続け、対人関
係で相手が悪いと不満を言い続け、物事がうま
く行かないとウジウジと不平を言い続け・・
聞く人がうんざりして嫌になるほどの愚痴不平
不満だけの人。友人を失いたくなければ、否定
的会話だけというのはやめたほうが言い。
人は皆その人自身の重荷を抱えているし、皆悩
みを抱えている。その上、愚痴だけと言うのは
聞きたくない。なぜ、皆から拍手されなくなっ
て行くのか良く考えた方がいい。そういう人は
人生の明るい面、神の恵みを決して見ようとは
しない。現に沢山の恵みが輝いているのに、受
け入れない。頑なな自己中心の態度が問題なの
だ。自分の事だけで自分中心。自分から自分を
離して、神に向く事だ。恵みが見えて来る。