2023年03月06日(月)

「パウロは・・大声で、『自分の足で、まっすぐに立ちなさい。』と 言った。すると彼は飛び上がって、歩き出した」使徒14:10



生まれつき足きかない男性がいた。かつて一度も歩いた事がなかっ
た。パウロが御言葉を話していた時に、彼が丁度そこに座ってい
て、じっと耳を傾けていた。彼は歩けず、足に関しては、どうする
事もできなかった。完全に無力の状態だった。自分で何のすべもな
かった。だからこそパウロの「自分の足で、まっすぐに立ちなさ
い」との言葉にすがりつけた。

もし他に方法があれば、そちらに行っていただろう。彼には、他に
何も無く、この言葉しかなく、この言葉がずべてだった。御言葉に
しがみつき、信じて賭けた。自分が徹底的に無力だからこそ、そう
できた。力があれば、あちこちと方策を探し回り、自分で何とかし
ていた。その信仰に、神の力が働き奇跡が起きた。

御言葉に従うと、一度も歩いた事のない彼が、飛び上がり歩き出し
た。私達も自らの無力を知る時こそが、信じる時だ。何の方策も無
く、何もどうにもならない、信じるしか道がない。その時に初めて
「信仰」が機能する。自力と自分の方法に頼り、自分を信じている
限り、そこに神への信仰は無い。

信仰半分、自分の力半分という事はあり得ない。御言葉があって
も、必ず自分の力、知恵、方法でやって行く。そこに信仰の入る余
地がない。信仰とは、御言葉だけを頼りに、自分を任せて行く事
だ。御言葉にすがりつく事だ。そのため自分の無力を知る事こそが
大きな祝福の門口だ。世の価値観とは真逆で、無力こそが大きな祝
福の道だ。
------------
主に信頼していると思いながらも出来ることは自力でやってしま
う。完全に自分の力が役に立たないと知らされるのは実は大きな恵
みの時ではないか。主にすっかり明け渡し頼ろう。