2003年02月03日(月)

「さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません」(ルカ6:37)


 赦しなさい、そうすれば自分も赦されますと、
続く。私達の多くは批判的である。人の欠点は
非常によく見えるものだ。しかし、主は人を批
判するな。そうすれば、あなたも批判される事
はないと言われる。人を赦すなら、神から赦さ
れたように、人を批判するなら、神をあなたへ
の批判者としてしまう事になる。どうやって立
っておられようか。完全な人しか人を批判する
権利は無い。皆、間違いをするものであるから
だ。しかし、完全な人など一人もいない。
批判するより相手を理解するよう努めるべきだ。
相手のすべてを知っているわけではない。
一部だけを見て批判するのは見当違いだ。
裁く事ができるのは神のみである。
なぜなら神は全てを知っておられるからだ。
それゆえ、私達の正しい対応は、全ての裁きを
神に委ねる事だ。