2024年06月04日(火)

「御国のことばを聞いても悟らないと、悪い者が来て、その人の心 に蒔かれたものを奪って行きます。」マタイ13:19



種は神の言葉であり、人が往来して固まった土地である、道ばたに
落ちた。もし大切な、重要な物なら、落ちたまま放っておくだろう
か。もしそうなら、それは捨てても構わない、どうでもいい物とい
う事になる。道ばたの心は、主の言葉を大切なものとは思わず、気
に留めていない。そのため「悪い者が来て、その人の心に蒔かれた
ものを奪って行く」と。

悪魔が来て、心から、御言葉を奪い取る。心に入らないという事
は、結局は聞かなかった事と同じになってしまう。そうであれば、
決して実を結ぶ事がなく、自分が変えられる事もない。御言葉を聞
く態度はどうだろう。主が、民の出エジプトの際の奇跡で、激しい
雹を降らせるから、今すぐ家畜、野にあるすべてのものを避難させ
よと言われた。

雹で、人も家畜もみな死ぬからと。その時、主の言葉を恐れた者
は、その通りに、しもべ達や家畜を家に避難させた。しかし、主の
言葉を心に留めなかった者は、御言葉をないがしろにし、しもべ達
や家畜をそのままにした。激しい雹は、何もかもを打ち砕いた。主
を畏れるなら、その言葉を真剣に受け取り、必ず行動が生まれる。
聞き従って行く。

私たちは御言葉に対して、どうだろう。軽んじて、聞き流している
だろうか。主の言葉には力がある。愛があり、真実があり、必ず主
のわざを成し遂げて行く。そして主の豊かな祝福にあずかる。祈っ
て、御霊に助けられ、み言葉に耳を澄まそう。御声を聞いて、従え
るよう祈ろう。
-----------
こんな事は出来ないと自分だけを見て御言葉を聞き流してしまうよ
り、出来るようにしてくださいと祈りたい。受け入れた種には命が
ある。受け入れ従っていこう。御言葉の命にふれよう。