2003年12月05日(金)

「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます」(マタイ6:7)


 神は祈りに答えて下さる。それゆえ求めよ
と言われる。神に求める事はみこころにかな
った事だ。しかし幾ら祈っても答えられない
祈りがある。
「願っても受け入れられないのは、自分の快
楽のために使おうとして悪い動機で願うから」
だ。動機はどうか探る必要がある。
また、「私たちが神の命令を守り、神に喜ば
れることを行っている」なら求める者は何で
も神からいただく事ができる。
「神の命令とは、私たちが互いに愛し合うこ
と」だ。あなたの祈りが聞かれないと感じて
いるか。神に喜ばれる事を行い、神に喜ばれ
る動機で祈っているか。自己中心な祈りをし
ていないか。心をよく探って、神のみこころ
にかなった祈りに導かれるように。