2001年04月05日(木)

「彼は自分の羊をその名で呼んで連れ出します」(ヨハネ10:3)

    
 ある牧師が導きについて説教を頼まれ、準備していた。
まずコンコーダンスで「導き」という言葉について調べた。
導きを約束するみことばが沢山あるものと思っていると、
驚いた事にその単語はなく、代わりに道案内という語があり
神御自身が民を導いて案内するという約束が数知れずあった。
これは新たな洞察を与えてくれた。盲人が必要とするのは盲
導犬であって、指図犬ではないのだ。例え犬が話せたとしても
傍観者で、「ほら!気を付けろ。穴だ。縁石に注意!」
と叫んで警告するだけなら、役に立たない。この犬は道筋に
連れ添い、その目となり、安全に舵取りしてくれるのだ。
素晴らしい事に、神様は単に指図するだけでなく、連れ添って
下さるのだ。目が曇り、道が暗く、どうしてよいのかわからな
い時、共に寄り添って歩いてくれる羊飼いなのだ。
日々キリストに従うなら、必ず寄り添い歩みすべての必要な導
きが与えられる。