2005年06月05日(日)

「あなたがたが永遠のいのちを持っていることを・・わからせるためです」(Tヨハネ5:13)

信仰生活を感覚的に頼って歩んでいる人は多い。感
情に頼ると、救われている感じがしないと悩む。ある
婦人はどうしても救いの確信が持てないでいた。牧師
から御言葉を示されると納得するが、家に帰るとまた
わからなくなる。また、牧師から聞くと、そうだと思える。
その繰り返しだった。自分で神の御前に祈った。祈る
中で、自分の揺れ動く感情ではなく、神の御言葉に立
つこと、御言葉を根拠にする事を教えられて行った。
信仰の根拠は御言葉だ。自分がどう感じるかではなく、
御言葉がどう言っているかだ。御言葉が言っている事
をあるがまま、そのまま受け入れる時、感情がついて
来る、喜びが心に湧いて来る。今、感情に頼っていな
いか。愛されている感じがしないと。そうするなら迷路
に迷い込む。御言葉はどう言っているか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感情はコントロールできない。しかし、意志はコントロー
ルできるように造られている。御言葉を信じる事に意志
を向けて行く時、感情はついて来る。「わたしの目には
あなたは高価で尊い」そのまま受け取るなら喜びが湧く。