2005年08月05日(金)

「あなたの道を主に委ねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」(詩篇37:5)


ある男性は仕事が多忙になり教会へ行
けなくなった。教会へは時間があれば
行くものであり、毎週行く人は特別に
熱心なのだと思っていた。そんなある
時、信仰生活とは意志で選び取って行
くものだと教えられた。アップダウン
のある感情に従って行くなら信仰生活
は成り立たないと。牧師はいつもいつ
も喜びに満ち満ちているわけでは無い
と。しかし、神の喜ばれるみこころを
選び取って行く時、感情はついて来る。
感情を先にするなら振り回されてしま
う。感情は制御できないが、意志は制
御できるよう神に造られている。
それゆえ秘訣は意志を向け、意志で従
う事だ。そうするなら感情も味わえる。
みこころを選び取って、意志を向けて
従おう。
----------------------
感情を制御せず、感情偏重で生きるな
ら、いつまでたっても神様を知ること
はない。祈り心で意志を向ける時、感
情は静まり神様のみわざを見る。