2005年12月06日(火)

「私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神・・」(Tテモテ6:17)



神は私達に楽しみを与えて下さるお
方だ。楽しむ事は悪い事のように思
っている男性がいた。几帳面で忠実
で、真面目であったが、いっさいの
融通がきかず、家庭や周囲を窮屈に
していた。喜びでなく苦痛を与えて
いる事に気づかされた。神が楽しま
せて下さるお方という事に目が開か
れた。人生を楽しむ事に目を向けた。
リクレーションを楽しみ、ゆったり
とした妻との語らいの時間を楽しみ、
自然に身を置く事を楽しみ朝陽や夕
陽を楽しんだ。心に平安が来て、自
分が変わったので家族が変わり温か
い交わりが生まれ家庭に潤いと安ら
ぎが生まれた。生活の楽しみは疲れ
た心身に新たな気力と喜びを与えて
くれる神からのプレゼントだ。この
贈り物を感謝しよう。
---------------------------
あれはいけない、これもいけないと、
ついつい自分を追い込んでしまいが
ちだ。目を向けて見れは多くの恵み
に囲まれている。溢れんばかりに与
えられている神様からの恵みに背を
向けてはいけない。