2006年01月06日(金)

「神よ。私を探り、私の心を知ってください」(詩篇139:23)


家庭には、ゴミに等しい不用品が山のように
あるだろう。大掃除をする時にこんなにゴミ
がと、明らかになる。では、私たちの心の中
はどうだろう。不用なものだらけではないか。
なおざりにし引き延ばし、悔い改めていない
罪はないか。密かな憎しみ、妬みやプライド、
認めたくなくて、ふたをして心の底に隠して
いないか。誰かとのギクシャクした関係がそ
のままになっていないか。平安の無いままだ
ろうか。礼拝前に和解すべきだ。何かざらつ
いた心があるなら、必ず神に探って頂こう。
心の奥に何かがある証拠だ。よく自分で全く
気づいていない。自分の心は自分が一番わか
ると思っているが、そうではない。普段、無
意識でいる事も多い。見たくないので意識下
に閉じこめている。神がご存じだ。傷がある
かないかを見て、いのちの道に導いて下さる。
---------------
ぼーっとしてると、つい自分の善悪の判断が
作動し気分が浮いたり沈んだりしている。
なぜ沈んでいるのか、心に平安がないのはな
ぜか、神様に探っていただく時、自分を善と
している自分を示されたりする。