2006年03月06日(月)

 「主は再びシロで現れた。主のことばによって、主がご自身をシロでサムエルに現わされたからである」(Tサムエル3:21)

 


少年サムエルがエリに仕えていた
頃、主の言葉はまれにしかなく、
幻も示されなかった。その頃、民
は偶像礼拝をしていて、神の声が
聞こえなくなっていた。私たちも
自己中心な歩み、肉の欲望に従う
生活、世の価値観に染まって行く
と、神の御言葉がわからなくなる。
自分でシャットアウトする事にな
る。主はサムエルに語られた。
彼は主を知らなかったが、エリに
忠実に従っていた。神の声をエリ
だと思い、三度も起きてエリのも
とへ駆けつけた。権威に従順に従
うことにより、神への従順を学び、
備えられ整えられて行った。
私達も、好む好まざるに関わらず、
どうであれ「従います」の姿勢が
ある時、御声がわかる。聞き分け
る事ができる。自分に都合の良い
言葉をえり好みしていないか、心
を探っていただこう。
------------------------
世の価値観、自分の思い・・謙遜
に御声を聞こうとしなければ自分
に都合の良いところに導かれてし
まう。今週も御声を求めて歩もう。