2001年06月06日(水)

「そんな雀の一羽でも、あなたがたの父のお許しなしには地に落ちることはありません」 (マタイ10:29)

危機一髪という目に会った事がある
だろうか。教会の一人の婦人、家は
築何十年のかなり古いものだった。
る時、リビングから台所に移り、台
所仕事を始めた瞬間に大きな物音に
驚いた。音のしたリビングに戻って
みると、何と天井が落ちていた。も
し、そこにいたらと思うと背筋がゾ
ッとし恐ろしかった。神様の守りに
心から感謝した。決して偶然ではな
い。その瞬間そこにいなかたのは、
神様の御手の守りだった。時々、神
様が奇跡的にご自身を現して下さっ
たら、もっと信じれるのにと思うか
も知れない。しかし、神様は生活の
中にご自身を現わしておられる。こ
んな危機一髪の出来事もそうだし、
小さな日常生活の様々な事柄の中に、
ご自身の恵みと憐れみを表わしてお
られる。神様の日々の配慮はいかに
恵みに富んだものであるか。目がし
っかり開かれ、今日1日の大きな事、
小さな出来事にしっかり神様を見る
事が出来るように。