2006年10月06日(金)

 「神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです」Tペテロ5:6

 



私達は今、自分のいる場所が
不満だろうか。もっと自分は
良い地位にいるべきであり、
もっと能力があるはず、本来
の場所ではないと。ここは不
当だと思っているか。それこ
そが神が備えられ、私達を砕
いて下さる場所なのだ。昇進
出来ない職場、自分の時間が
取られる親の介護や育児、心
煩わす近隣、進学・就職・結
婚が自分の思い通りに行かな
い状況であるかも知れない。
思い通りにならず悶々の状況、
そこでこそ、神は私達を練り
鍛え、訓練し、砕かれる。
状況でなく、霊の目で神の御
手をしっかり見よう。あなた
の殻を砕くためであり、依存
し執着しているものから自由
にするためだ。本来の場所で
ないと高ぶる自らに、いいや
、そこがあなたの場所だと砕
かれる。そこで高ぶりを認め、
へりくだろう。その場で、砕
かれ造り変えられる。へりく
だるその時、そのままでなく
、今度は主が高めて下さる。
大きな祝福が臨む。
----------------
困難な場所から逃れるのでは
なく、今与えられているとこ
ろが学ぶ場所だ。もっと生き
やすい場所なら私達は変わる
事など出来ない、神様を知る
ことも出来ない。