2007年01月06日(土)

「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださる・・」Tヨハネ5:14 

神は祈るよう招いて下さっている。求
めよ、そうすれば与えられる、又、悲
しみ、嘆き、怒り、すべて神に祈るべ
きだ。神は私達が献げるすべての祈り
を受け止め、聞いて下さっている。し
かし、すべての祈りは聞かれているが、
すべての願いが実現し、叶えられるの
ではない。御心にかなった祈りだけが
叶えられる。御心に合致していなけれ
ば叶えられない。人間の計画や考え行
動に関係無く、神の御心だけが成る。
人間からのものが神の御心に入り込む
余地は無い。自分の計画と神の御心が
異なる時は、私達は信仰の目によって
捕らえる事だ。自分の計画より、遙か
に良い、高い神の計画があるという事
であり、自分の願いをその神の計画に
沿わせて「祈りを変更」して行くのだ。
主がゲッセマネで「わたしの願うよう
にでなく、あなたのみこころのように」
と祈られたように。自分の願いを、祈
りながら、そのプロセスで、神のみ思
いに沿わせ軌道修正して行く時、神の
御心が見えて来る。その時、その祈り
は叶えられる。
・・・・・・・・・・
「ノー」も主の明確な答えであり主の
ご意志だ。そのノーが主から来た事で、
そこに主の心があるから愛があり、そ
こを仰ぐと喜びが来る。ノーはこちら
の思いや態度や進路変更の時だ。霊的
成長の機会だ。