2007年02月02日(金)

「湧き水の泉であるわたしを捨てて、多くの水ためを、水をためることができない、こわれた水ためを、自分たちのために掘ったのだ」エレミヤ2:13 

  
 

私達は自分の心を満たそうと、
様々なものを追い求める。富、
やりがいのある仕事、趣味、
愛する人、名誉や地位、人か
らの賞賛、知識、快楽、人に
より様々違うが、それらはす
べて「こわれた水ため」だ。
幾ら水をためようとしても、
壊れているので、水が流れ出
てしまう。水をためる事がで
きず、決して心を満たす事が
出来ない。何が問題なのか。
それは湧き水の泉である神を
捨てたことだ。泉は水が湧い
て出る。決して無くならず、
尽きる事がない。神は湧き水
だ。それを捨てるなら、何を
持ってしても満たされること
がない。あなたの心はどうか。
神以外のものに拠り所を置い
ていないか。有形、無形、神
以上に大切なものがあるなら、
それは偶像だ。「あなたの力
とするもの、栄えに満ちた喜
び、愛するもの、心に慕うも
の」それらは、あなたと神の
関係を妨げ、離してしまう。
魅力的で心惹かれ、心奪われ
るもの、喜ばしい、慕わしい
もの、しかし、それは、こわ
れた水ためだ。御霊に心探っ
て頂こう。
------------------
壊れた水ためから、ほんのわ
ずかな水を飲んで満足しては
いけない。信じる者に与えて
下さる本当の命の水は神様か
ら来ること信じ、一つ一つ手
放して行けますように。