2001年08月05日(日)

「私たちは、四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方にくれていますが、行きづまることはありません」(Uコリント4:8)

ある教会学校の教師が、神に祈り
つつ悶々としていた。一人の男子
生徒が乱暴で、反抗的なのだ。ク
ラスは妨害するし、他の生徒に喧
嘩はふっかけるし、若い教師はど
うしてよいかわからず、ずっと祈り
続けていた。どんな時にも、決して
行き詰まる事は無いとの神の励ま
しに、必ず道が備えられちるという
確信が来た。祈りを積む内に、家
庭訪問をするよう導かれた。母親
に会って話を聞いた時、彼の置か
れている現状を知った。離婚し、
母親は夜遅くまで働き、彼は夜の
時間も一人で過ごしていた。寂し
い思いをさせて心痛んでいると、
母親は語った。教師は彼の状況が
理解でき、彼に対する愛情で心が
一杯になるのを感じた。教師が彼
を受け入れ出すと、彼は素直にな
った。突っ張っていただけだった。
根は素直な子供だった。彼は模範
的生徒になって行った。あなたに
も今何か問題があるか。決して行
き詰まる事はない。打開策がある。
祈れ。