2001年09月03日(月)

「わたしは真実をあなたがたに告げます。この貧しいやもめは、どの人よりもたくさん投げ入れました」(ルカ21:3)


 このやもめの銅貨二つは今日に至るまで増え続け
ている。多くの神の民がこの婦人の献げ物によって
どんなに励まされ力づけられ模範に習う者となった
かは天国に行って初めてわかるだろう。
ある人にとっては、もっと金銭を献げるよう励まさ
れチャレンジを受けた事だろう。ある人にとっては
キリストのために自分自身とその時間、才能を献げ
る事だったろう。数え切れない多くの人々がこの自
己犠牲の婦人から益を受けてきた。
永遠の価値だ。ひどく貧しいクリスチャンが犠牲的
に主への愛のゆえに持っているものを献げる時、天
に投資する事になる。また、さして才能のないクリ
スチャンが自分自身を献げる時も同じだ。
神は喜んで受けとって下さる。わたし達小さな者が
キリストのために果たす役割を過小評価しないよう
にしよう。真の億万長者は天国へ行ってはじめてわ
かる。一億円献げられなくても、やもめの銅貨は献
げられる。額より動機が遥かに大切。