2001年10月04日(木)

「こうして、私たちは城壁を建て直し、城壁はみな、その高さの半分まで継ぎ合わされた。民に働く気があったからである」「ネヘミヤ:6)


 あなたは神が不可能な仕事を命じられた
ように感じるか。ネヘミヤを見てみよ。
ネヘミヤは城壁が崩れているのを見て、座
って泣き喪に服し天の神に祈った。
そして城壁の再建に着手した。ある人々は
祈るだけで始めようとしないが、彼は祈っ
て始めた。毎日のように反対や嘲笑や敵意
に会った。敵は出来やしないと嘲笑しても
ネヘミヤは祈り働き続けた。敵のサンバラ
やトビヤは幾度も士気を挫こうとした。
しかし、彼は神に助けを求め働き続けた。
ネヘミヤは敵を阻止するためでなく、城壁
を建設するために召されたからだ。
神は普通の人々を用いて城壁を築かれる。
私達の人生の再建も命令される。
「崩れた城壁を再建せよ。仕事に取りかか
れ」あなたの生活の崩れた城壁の箇所を示
される。建て直せと言われる。
祈りの祭壇か、崩れている隣人への証しか
奉仕への招きか、神の助けによって不可能
な仕事に立ち向かえる。