2010年02月02日(火)

「そこで人々は、彼らの食料をいくらか取ったが、主の指示をあおがなかった」ヨシュア9:14

 
                  
ギブオン人が計略を巡らした。変装し、古びた物を身につけ、遠国から来たと偽った。ヨシュアが彼らと和を講じた3日後、実際は彼らが近くの者で、自分たちの中に住んでいる事を知った。

騙された事を知ったが、主にかけて誓ったゆえに、彼らに触れることはできなかった。その間違った判断をした時に、「主の指示をあおがなかった」。祈らないで、肉の思いで勝手に判断してしまった事による失敗だった。

主の指示が無いのに、勝手に行動してしまった。祈らないで事を行なうと失敗する。よく経験する事だ。あなたも失敗があるだろうか。ある人が、思いついて、空いた時間に習い事をと、入学金を払い数ヶ月分の授業料を前納した。

ところが、それ以前に申し込んでいた仕事が、まだまだ先と思っていたのに、突然来て、習い事ができなくなった。それでキャンセルを申し入れたが、規約により、納入金はすべて返還不能であった。かなりの金額であり、痛い思いをしたが、この時、「主の指示をあおがなかった」ことを学ばされた。

祈らずにした事であった。痛かったが、大切な学びとされ、一つ一つ祈って行動する事を教えられた。「あ、祈ってなかった」という失敗があるだろうか。今、何かの判断が必要なら、まず、主の指示をあおごう。
--------------
祈ってするから結果がどうであれ委ねておれる。また恵みも数えることができる。焦った時こそ静まり、祈りここに主が共におられることを実感して進もう。