2010年05月05日(水)

「舟の中にいた者たちは、イエスを拝んで、『確かにあなたは神の子です』と言った」マタイ14:33

主によって、強いて舟に乗り込ませられた弟子たちは、湖の上で大嵐に会った。
プロの漁師たちに関わらず、逆巻く波と強風に、今にも転覆しそうな小舟で、必
死に戦った。

嵐と苦闘する弟子たちは、人生途上で、様々な困難や問題に悩まされ、何とかし
ようとする私たちだろうか。右往左往で、パニックだ。不安でたまらない。

そんな弟子達の所へ「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」と主が
来られた。夜中の3時頃だ。主は頃合いを定めておられる。試練にも、すべて
「時」を定めておられる。

耐えられない試練はなく、必要以上に長引く試練も無い。主が舟に乗り込まれる
と、あの大嵐がピタッと止んだ。弟子たちは、「確かにあなたは神の子です」と
信仰告白に至った。舟は、無事、目指す地に到着した。

主が大嵐に会わせられたが、弟子たちは、主が自然界をも支配される、生ける神
であることを知った。主を舟に迎え入れるや嵐が止んだ。
あなたの、その問題に、主を迎え入れる時、平安が臨む。つまり、その問題を主
に委ねること、明け渡すことだ。嵐が止んだように、心が全き平安になる。

重大な事は、「主イエスは神」であるということだ。自然界も、あなたの人生も、
あなたの問題も支配しておられる。神である主が「恐れるな」「わたしだ」と、
必ず助け出して下さる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
強制的に舟に乗せられ、厳しい試練に会わせられた。しかし、それを通して、主
が自然界をも治める、まことの神である事を知った。私達の目の前の問題も、
「確かにあなたは神の子」と知れるためだ。自分で悪戦苦闘せず、舟に主を迎え
入れる事、主に明け渡す事が肝心だ。