2010年12月05日(日)

「山地もあなたのものとしなければならない。それが森であっても、切り開いて、その終わる所まで、あなたのものとしなければならない」ヨシュア17:18

ヨセフ族が、リーダーのヨシュアに自分達には「なぜただ一つの割り当て地しか
ないのか」と不満を言った時、ヨシュアは森に上り、敵と戦い、自分で土地を切
り開けと言った。
実際は広大な土地を与えられている。だのに不満しかない。そしてカナン人を追
い払わないで、きちんと占領しないので、カナン人も彼らの地に住み通した。

与えられた地を占領せよと神は言われ、私たちはしっかり占領する必要がある。
余りにも恵みが大き過ぎて、その恵みがわからない、価値に気づかない。それゆ
え、しっかりそれを受け取り生かして行く事をしない。ましてや不満は尽きる所
知らず貪欲に流されて行くばかりだ。

私たちはどうだろう。何の求めも労苦もなく降って与えられると、当然であり、
その有り難みが全くわからない。だから、それを心から感謝して生かして行く事
が出来ない。私たちもそうだろうか。
与えられている大きな恵みに何の感謝もなく、どこまでも不満ばかり、満足が無
いので、もっともっと、と欲望に支配され、更に所有を増やそうとする。

方向違いであり、これは心の問題だ。恵みがわかると、神が与えて下さったもの
を尊び、大切にし、保ち、生かそうとする。それが占領するという事だ。一つ一
つに感謝が溢れる。

今ある恵みはすべて神が与えて下さったもの。まず感謝の無い態度を悔い改めよ
う。今一度しっかり神の与えて下さっているものに目を向け、受け取り直そう。

・・・・・・・・・・・・・
感謝が失せると、肉が出て来て不満タラタラだ。与えられているものの、有り難
みが、かけがえのない、大切さがわからない。見えない。今一度、一つ一つ感謝
を献げよう。喜びが来て、決して当たり前でなく、神の大きなご愛だと見えて来
る。