2011年05月04日(水)

「あなたがたの身をきよめなさい。あす、主が、あなたがたのうちで不思議を行なわれるから」ヨシュア3:5


今、あなたの前に、とうとうと流れるヨルダン川が、又、難攻不落のエリコの城壁が立ちはだかっているか。大きな難問題に悩まされているだろうか。神は解決へと導いて下さる。まず、「身をきよめよ」と言われる。御前に静まり、御霊に心を探って頂いて、御心にかなわない罪を悔い改めよう。

自分の思い通りにしたい頑固な意志、根深い赦さない心、不従順な心・・御霊に示されるままに、まず神に告白しよう。エリコと戦うために不思議な方法を神は示された。町の回りを1度回り、7日目は7度回り、ときの声を上げる。変わった不思議な方法だ。

しかし、民がその言われる通りに、ただその通りに従った時に、エリコの城壁は崩れ落ちた。いっさい人間的な力ではなく、何の関与も無かった。神の御力であり、神の一方的な奇跡であった。神の御声を聞いて、神の示される事に、その通りに従った結果、奇跡が起きた。

同様にするなら、あなたの前に立ちふさがっている、難題の城壁が崩れ落ちるのを見る。今、まず主の御前に静まろう。よく交わり、御霊に心をよく探って頂こう。悔い改めを示されている事柄は無いか。身をきよめて下さる。そして、御声に耳を傾け、指示を待ち、どのようであれ示される通りに従おう。その時、不思議をして下さる。
-----------
何か事を行おうとする時、そこに自分の肉の聖くない何らかの思いがないか、主にだけ頼り、完全に主のご計画だけが成るよう、よく自分を吟味しよう。悔い改めや明け渡しを祈り、主の栄光だけを見つめて進もう。