2002年02月02日(土)

「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな」(詩篇103:2)

あるバイブルクラスで、教師が
大きな白い紙の真ん中に黒点を
記した。「何が見えますか?」
と聞くと「黒い点が見える」と
全員が答えた。「その他には?」
との質問に、誰も何も答えなか
った。「皆さん。この紙を忘れ
ています」と教師が言った。
資格教材を用いて、教師は一番
大事な事を教えようとした。
人生の些細な失望や落胆に目を
奪われ、主からの溢れる恵みを
忘れてしまっている。小さな
黒点に気を取られ、紙の存在に
目が行かない。逆境に圧倒さ
れてしまい、素晴らしい祝福
沢山の恵みを忘れている。試練
の時も沢山の祝福に目を留め、
祝福を数えるべきだ。それこそ
が試練に打ち勝つ力だ。主を
賛美し続けるなら、些細な黒
点に心乱されない。悩みでなく
主の恵みを、今数えよ。