2014年08月04日(月)

「祈るとき、異邦人のように同じことばを、ただくり返してはいけません。彼らはことば数が多ければ聞かれると思っているのです」マタイ6:7



周囲に偶像を見て、育って来た日本人は、くどくどと唱え、量を多
く拝めば、聞かれると思い違いをする。数珠を繰りながら唱えたり、
とにかく毎日時間をかけて拝む姿を見聞きするので、同じ言葉の繰
り返しでも、熱心にさえ祈るなら聞かれるというのが、潜在意識に
あったりする。

そして、自分が中心の信心なので、神よ、ああして、こうして、あ
っちへ行って、こっちへ来て式の祈りをする。願いが聞かれないな
ら、そんな神は要らない。欲しいのは自分に都合のよい神だ。自分
に都合良く人生が回って欲しい。人生途上で神に出会ったクリスチ
ャンも、長年培われた価値観が根深く潜んでいて、自分のための神
になってしまう。

ところが、祈る先に必要をご存じの神だ。祈りは何のためだろう。
あたかも神が状況に無知かのように、くどくどと説明する必要はな
い。すでにご存じとは、何と感謝で嬉しい事だろう。熱心に祈って、
祈りを手段として、祝福をもぎ取るのではない。あなたよりも、本
当のあなたをご存じの神が目の前におられ、その方は御子を殺すほ
どに愛して下さったお方だ。

親は子が心配する前に、子の必要を心配し整える。私達は自分にと
って何が本当に必要で、何が最善かがわかっていない。それを教え
てくれるのが祈りだ。祈りの中で自分が変えられて行く。真の必要
がわかり、それを求めて行く。お願いする先に必要をご存じ、だか
ら祈らなくてよいのでなく、「だから、祈りなさい」だ。
------------------
祈りながらその中で御心を知り、御心に導かれて行く過程がいつも
祝福だ。出来てない事を示され、出来る者へと明け渡す決心が与え
られた。今朝の祈りの祝福だ。