2002年04月03日(水)

「あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく」(Tペテロ4:12)


 苦しみは誰にでも必ずやって来る。
病気やケガ、事故に会ったり、倒産
したり金銭トラブルに遭遇したり失
恋、失業、対人関係の悩み等、あげ
ればきりがない。また、信仰ゆえに、
嘲られたり反対されたり憎まれたり、
様々な試練に出会う。苦しみは私達
の本性を明らかにする。
試練に会う時、普段は隠されている、
その人の本当の姿が現れて出てくる。
ある人がこう言った。
「もし私が苦しみを回避する手段を
知っていても、それを教えないだろ
う。なぜなら、人のためにならない。
苦しみは苦しみを対処する力を創り
出す。苦しみを友とせよ。
多くの苦しみに出会うのだから、会
えば言葉を交わすくらいの仲になっ
ておいた方が良いのだ」
神は苦しみを使って、私達を試し強
くされる。神に頼る事を学ぶ。
苦しみに対処する最善の方法は
「・・創造者に自分のたましいをお
任せ」することだ。