2002年05月05日(日)

「なくした銀貨を見つけましたから、いっしょに喜んでください」(ルカ15:9)

あなたは物をなくした事があるだろうか。
それが重大な大切な物であればどうだ
ろう。どんなに捜すだろう。ある女性が
水仕事で指からはずした婚約指輪が
見当たらなかった。台所の至る所を
捜しまくった。床に落ちていないか、隅
から隅まで捜し、間違って捨てたかも
知れないゴミ箱、生ゴミ、食器の間、
食器棚、冷蔵庫等、ありとあらゆる
所を必死で捜した。この経験を思い
起こした時、ましてや、神はどんなに
私達を大切に思い、いとおしみ、捜し
求められるかという事に思い至った。
「わたしの目にはあなたは高価で
尊い。わたしはあなたを愛している」
神はあなたを捜し求め、あなたが
大切で尊くて、どんなにか愛してお
られる。その切なる思いはどんな
ものであろう。神は離れたあなたを、
ご自身の元に返すために、他の人を
送られる。あなたに助言し、忠告し、
御言葉を話してくれるその人に聞け。