2018年04月04日(水)

「あなたはなぜ、主の御声に聞き従わず、分捕り物に飛びかかり、 主の目の前に悪を行なったのですか」Tサムエル15:19



サウル王は、アマレクとの戦いにおいて「アマレクを打ち、すべて
のものを聖絶せよ」と、主から命令を受けていた。しかしそれに従
う事なく、羊や牛の最も良いものを惜しみ、つまらない値打ちのな
いものだけを聖絶した。そしてその事を「主に、いけにをささげる
ため」だと言い訳した。

しかしそれは重大な罪だった。御言葉を聞かず、捨ててしまう事で
あった。サムエルが「あなたは主のことばを退けたので、主もあな
たを王位から退けた」と言ったが、御言葉を無視し、自分の思いで
動く事は、主の言葉を退ける事になる。どんなに自分が良かれと思
っても、受け入れられない。

主が喜ばれるのは、自分の思う善行をする事ではなく、「御声を聞
いて従う」ことだ。御声に従う時に、主のわざが成し遂げられ、栄
光が現される。ある人が職場で、どうしても嫌な相手がいた。幾ら
愛そうとしても出来ない。頑張るが、ますます嫌いになるばかりだ。
心は苦しい。

ある時、もうギブアップで、自らの無力を認め、あるがままを主に
祈った。その時、御霊からの促しが来た。声をかけるようにと。声
などかけたくもない。しかし従う事を決心し、昼休みに声をかけた。
すると何気ない話から、盛り上がり、何と互いの生い立ちにまで話
が及んだ。平安な暖かい気持ちになった。
自分の思いによる善行でなく、御霊の示しに従った結果だった。示
しに従う事が重要だ。

・・・・・・・・・・・
良い行ないをしようとして、「自分が良いと思う」善行をしようと
してしまう。しかし自分の思いであって、神の御思いなのではない。
祈って、神が示される事を行って行く時、必ず結実して行く。自分
も主を知り、周囲にもみわざが現わされる。