2002年09月02日(月)

「心に不安のある人は沈み、親切なことばは人を喜ばす」(箴言12:25)


 ある婦人が話してくれた。小さい頃から
ずっと、母親から誉められた事がなかった
母親を喜ばせたいと一生懸命勉強を頑張っ
た。良い成績を取っても、母親は満足せず
更に上を求めた。尚も頑張りつづけたが、
いくら頑張っても母親の満足は得られなか
った。もっと出来るはずだと。認めてもら
ったり、誉めてもらったりが一度もなかっ
た。そんな中で、彼女は鬱病を患い、苦し
い闘病生活を通り、キリストに出会ったの
だった。母に悪気はなかったのでしょうが
人は認められ励まされないと生きて行けな
い事を学びましたと。あなたの周囲に励ま
しの必要な人がいるのではないか。
成績が悪くても、動作が遅くても、仕事が
出来なくても、必ず良い所があり、他人に
ない素晴らしい点がある。
誉める事をしよう。親切な言葉は人を力づ
ける。家族の中に落ち込んでいる者はいな
いか。