2002年10月06日(日)

「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。主はその愛する者を懲らしめ」(ヘブル12:5)

私達の人生の中で、大きな、又、小さな様々な
試練が置かれている。御父の完璧な配剤だ。
実際問題、試練は良いものなのだ。神に敵対
し、罪の世界であるこの世にあって、クリスチャ
ン達が御霊の実を表わすよう、神は意図して
おられる。そして、困難は良いものだ。私達の
心の中の高慢や虚栄心、プライド、自己中心、
それらが明るみに出され、砕かれて行く。
それを通して、成長して行く。何もかもがうまく
行っていると、私達はすぐに主を頼る事を忘れ
てしまい、自分の力に頼ってしまう。そして、
深刻な事態に陥る。困難はある方がむしろ、
私達は健全でおれ、守られる。神と御言葉
を信頼し、頼る事を学んで行くからだ。困難
は、霊的健康の助けになる。神は私達を愛
し、よりきよめるために試練を送られる。試
練は良いものだ。