2021年02月02日(火)

「雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです」マタイ7:25



二人の人が出て来る。賢い人と愚かな人だ。賢い人は御言葉を聞き、
愚かな人は御言葉を聞かない、であればわかりやすいが、どちらも
御言葉を聞いている。違いは、賢い人は「ことばを聞いて、それを
行なう」。愚かな人は「ことばを聞いて、それを行なわない」。愚
かな人も御言葉を学び、礼拝で喜んで御言葉を聞く人だ。

御言葉を聞かなかったり、反発しているなら、自分でもわかるが、
喜んで聞いているので、気づかない。しかし御言葉を聞いて、それ
で満足してしまう。そこが問題だ。聞いて、わかった気になって、
自己満足で終わる。止まってしまう。聞くだけで行なわないなら、
自分の生まれつきの顔を鏡で見るようだと。

自分をながめてから立ち去ると、すぐに見たものを忘れてしまう。
御言葉を聞いてすぐに忘れてしまい、何も無かったことになってし
まう。結局、聞かなかった事と同じだ。それなら実になることが決
してない。私たちは、すぐに忘れてしまう。真理の言葉は行なう時
に初めて、実を結ぶ。良いお話だと、御言葉を聞いて、終わりだろ
うか。

何も無い時はよいが、試練の時に立ち行けず、倒れてしまうと言っ
ている。「しかもそれはひどい倒れ方」と。御言葉を実行する時に、
結実し、どんな試練が来ても倒れない。聞いた御言葉を一心に見つ
めて離れない人は、事を実行して行く。今、必要な事は聞いたまま
でなく、その御言葉を実行することだろうか。
------------
主は多くの言葉を語ってくださっているのに、いざとなると自分を
土台に動いてしまう。主の固い守りを信じて主の御心を行おう。主
を土台に歩む賢い生き方をしよう。