2021年04月04日(日)

「必ず、わたしの考えたとおりに事は成り、わたしの計ったとおり に成就する」イザヤ14:24



私たちは主を知る以前は、自分の思い通りに生きて来た。思い通り
になると喜び、時には思い通りにならず、挫折を味わった。自分の
思いは非常に強いので、クリスチャンになっても、根深く培われて
いる。そのため、自分の思いで生きて行ってしまう。ある人が、自
分の思いだと気づかないまま、主に、自分の願いを祈り、そしてそ
のようにならないと、聞かれないと思い、ガッカリ落胆した。

何とかそのようにと尚も祈った。しかしその祈りは、全く聞かれな
かったのだ。「どうして?」の悶々を通りながら、その事を「なぜ
ですか」と問うて行った。その祈りの中で初めて、自分の願い、望
みが、自我からの自分中心である事を気づかされ、教えられた。主
が願われる、主の御心ではなく、どこまでも自己中心の願いでしか
なかった。

「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成
る」、人の心に多くの計画があると言っているが、自分の思いと自
分のプランがあるばかりだった。「わたしのはかりごとは成就し、
わたしの望む事をすべて成し遂げる」の通り、主の計り事、主の望
む事がある事を覚え、主のみ思いが成るようにと祈りを変えた。

その時に、自分の思いでいっぱいの自分が変えられて行った。主が
望む事が、成し遂げられて行くのであれば、自分の思いや自分の望
み通りでなくても、それがベストなのであり、受け入れて行けるよ
う祈った。その時、初めて平安を経験した。自分の思いから離れら
れるのは、何と平安なのだろう。

・・・・・・・・・・・
主の御心が成るのであって、自分の思いが成るのではない。祈りと
は、主の御心を尋ね求めるプロセスと言われるが、祈りの中で肉の
思いが気づかされ示され、主のみ思いへと導かれ変えられて行く。
祈りが大切で、必要だ。まず自分の計画を祈りに持って行こう。