2021年06月04日(金)

「エリシャは、彼に使いをやって、言った。『ヨルダン川へ行って七たびあなたの身を洗いなさい。そうすれば、あなたのからだが元どおりになってきよくなります』」U列王5:10


ナアマンは、らい病を患っていた。捕虜の少女の進言により、らい
病をいやしてもらうために、エリシャを訪れる事になった。しかし
将軍自ら訪ねているのに、エリシャは会う事もせず、使いの者に伝
言したのだ。ナアマンはプライドをひどく傷つけられた。ましてや、
厳粛に手を置いていやのではなく、ヨルダン川で七回身を洗えと。

それを聞いて、ダマスコにもっと良い川があると怒った。王から重
んじられている自分が、こんなにも軽く扱われた事に、傷ついたの
だ。主はこのナアマンのプライドをご存じで、エリシャを通して、
砕こうとされた。自分はいっぱしと思い、人よりはかなりましと思
い、自分の思いに神を従わせようとする態度は、どうだろう。

人間のプライドは、神の恵みと相容れるところが全く無い。主はナ
アマンに、真の救いと真の癒しを与えるがために、あえて通された。
彼のプライドが取り扱われた。しもべ達がナアマンに言った。難し
い事なら、プライドが保てた。しかし簡単で、人々の目にさらされ
る状況にプライドが許さない。

だが、言われる通りしてみたらいかがかと。ナアマンは耳を傾け、
プライドを捨てて従った。すると癒された。あなたも今、プライド
を捨てて、御言葉に従うように促されていないだろうか。

・・・・・・・・・・・
神の命じておられる方法はただ信じて従うだけだ。何と不思議な方
法だろう。傲慢な心には絶対にわからない。妨げる自我を捨てて、
主の御言葉に従おう。