2021年11月04日(木)

「何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心 からしなさい」コロサイ3:23




日々に何かをする時に、どうだろう。人に対してしているのだろう
か。それとも、主に対してだろうか。主に対してするようにと言わ
れているのだが、しばしば逆で、人に対してしているだろか。目に
見えない主よりも、目に見える、目の前の人を意識してしまう。人
のごきげんとりのごとき、うわべを繕うのでなく、主のしもべとし
て、心から御心を行なうようにとも言われている。

どのような仕事であれ、主のためにしているとの意識が大切だ。日
々同じ事の繰り返しかも知れない。毎日同時刻に電車に乗り、同じ
机に座り、同じ仕事を繰り返す。主婦は毎日、掃除し洗濯し、片づ
け食事を作る。平凡で変化のない生活かも知れない。しかしその毎
日の同じ事を、主のためにし、主にお献げする事ができる。

外側、同じ事をしているが、心が違って来る。ある人は、単調で何
の変化も無い日々の仕事に、倦み疲れしまった。面倒なばかりでう
んざりし、気持ちも乗らない。正直、いい加減嫌になって来る。ふ
っと主を見上げた時、「主に対するように、心からしなさい」の言
葉が浮かんだ。「主に対するように」も、「心から」も、していな
い。「ねばならない」ので、ただ目の前の仕事をこなしているだけ
だ。

「していません」と告げ、そして不満や何やかやのうっ積、自分の
状態をあるがまま心の中で祈った。ふっと心が変えられて、あれほ
どうっとうしい、だるい気持ちが、何だか軽くなった。同じするな
ら、主に喜ばれるように従いたいと思えて、不思議に心が変えられ
た。
--------
対人関係や目の前の仕事に主を認めて接するなら、どれ程豊かな人
生を生きられるだろう。恵みがあふれている。すぐに主を見失い味
気ない思いに陥りやすいが、もう一度御言葉に立ち戻りたい。