2003年01月05日(日)

「無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを・・捨てさりなさい・・神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい」(エペソ4:31)

一人の人が職場で、同僚と行き違いがあった。
表面的には黙ったまま、心の中はぎくしゃくして
いた。相手を避けていた。相手に対して腹を立て
ていた。そのやり方や態度や言葉に。相手が悪い
としか思えなかった。家に帰っても、傷ついた言葉
や態度が頭を巡り、繰り返し思い出しては、恨み
が募り、堂々巡りしていた。苦々しい思いに、段々
苦しくなり、どうにもできず、神のもとへ駆けつけ
祈った。この思いを赦して下さり、解き放って
欲しいと切に祈った。相手を赦すよう聖霊から語り
かけられ、赦す意志を表明、神から赦す心を与え
られた。心が軽くなり、喜びが戻り、解放された。
相手はそのままだったが、心が変えられて、こち
らから笑顔で話しかけ、接して行くことができ、
関係が修復された。