2023年04月03日(月)

「別の種が土の薄い岩地に落ちた。土が深くなかったので、すぐに 芽を出した。しかし、日が上ると、焼けて、根がないために枯れて しまった」マタイ13:5



岩地に蒔かれるとは、岩の上に薄い土があり、表向きには御言葉を
喜んで受け入れるのだが、心の底に頑ななものがある。感情的に、
涙を流して御言葉を受け入れるのだが、しばらくして困難や迫害が
来ると、御言葉を捨ててしまうと。根が下へと根差そうとすると、
薄い土の下には岩があり、その岩にぶつかり、地中深くへと根差し
て行けない。

岩は自我であり、痛い事は負いたくないし、犠牲を払う事は避けた
いし、自分にメリットの無い事にも関わりたくない。自我が勝って
しまうのだ。そのため御言葉ゆえの困難が来ると信仰を捨ててしま
う。私たちもどうだろう。信仰に進もうとする時に、自分の中の固
い岩にぶつかるだろうか。自我がいかに強いかを思い知らされる。
思い通りに生きたいし、思いに反する事は拒んでしまい、自我が勝
ってしまう。

ある人が、怒りが沸くのがいつも同じパタンで、自分の内側の事に
気づかされた。そこから落ち込み、思い煩いに支配される。いつも
同じ所だ。サタンがその弱さを突き、毎回攻撃をしかけて来るのだ
が、祈っていると気づきを与えられた。その底に、変わりたくない
自分、自己正当化する自分、自分の強い思いがある事を。固い岩が
あった。

岩をも砕かれる主に、生き方を変えようとしない自分を認め、取り
扱って頂こう。主は砕き、耕し、私たちを変えて行って下さる。実
は砕きが成長のために、大きな祝福だ。愛、喜び、平安・・実を結ば
せたいと願っておられる。主を新たに経験して行く事ができる。
-------------
痛いところを避けていても、尖っている自我はいつも何かにぶつか
ってしまう。主と主の御言葉に向かい合う時を通されることは感謝
だ。主にお任せし、砕かれて主にある自由を受けていきたい。