2003年03月04日(火)

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ・・平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」(エレミヤ29:11)

 
 ある家族が転勤で海外に住む事になった。
言葉が不自由で、習慣も違い、事情もわから
ず、知り合いも全くいなかった。孤独感と寂
しさで、落ち込んだ。
ただただ、帰りたい一心であった。しかし、
神に祈り、御言葉に触れた後、不安、心配で
一杯だが、思い煩うのではなく神の御声に耳
を傾けようと思えた。神がここに導かれたの
だから、ご計画があるはず、沢山の事を学べ
るはずだと気づけた。逃げるのではなく、新
しい環境を受け入れるなら、大きな祝福が備
えられており、神を更に親しく知れることに
気づいた。新しい生活に馴染もうと心の態度
が変えられた。すると喜びと平安が与えられ、
恐れと不安が失せた。新しい状況を神と共に
楽しめるようになった。