2024年07月05日(金)

「主よ。あなたがもし、不義に目を留められるなら、主よ、だれが 御前に立ちえましょう。しかし、あなたが赦してくださるからこそ あなたは人に恐れられます。」詩篇130:3



人は、皆、必ず失敗する。どんなに注意していてもミスしてしま
う。自分がこんなミスをするとは、信じられないが、人間だから
だ。あなたも信じられない失敗をした事があるだろうか。こんなミ
スを、自分ではないと思うほどだ。しかし大切な事は、その失敗か
ら「学ぶ」事だ。何度転んでも立ち上がって、再び、前に進んで行
ける。悔い改めて、主に従って行ける。

人生には、ある時、つまづいて倒れてしまう事がある。深い挫折を
経験する。つまずいた事の無い人はないだろう。主は時に、人が転
ぶ事を許され、深い水の中、火の中を通される。しかし、必ず立ち
直らせて下さる。ペテロは、信じられないような大失敗をした。自
分は絶対に大丈夫、自分は命をかけても主に従うという決心が、試
みの前に、もろくも崩れ去った。

何と、主を裏切ってしまったのだ。しかしその罪も赦され、「あな
たは立ち直ったら、兄弟たちを力づけなさい」と、主の愛により回
復され、力強い主の証人とされ、殉教した。主の御心にかなった者
と言われた、ダビデも姦淫と殺人という大失敗をした。だがそれで
人生が終わったのではない。ダビデも罪赦され、回復させられた。

私たちも皆、信仰が試される。そして、時に失敗してしまう。自分
に絶望し、無力を思い知らされる。だからこそ、主に拠りすがらな
ければ、生きて行けない事を身をもって知る。それこそが「立ち直
った」という事だ。自分の力が砕かれて初めて、間に合う器として
用いられる。主は罪を、失敗を豊かに赦され、私たちを建て直し、
建て上げて下さるお方だ。
--------------
赦しを受けとる時、どれ程主に愛されているのかを実感する。主の
聖さ、正しさ、ご愛に触れて、また立ち上がれる。何度も失敗し、
倒れてしまいそうになるが、それでも主に従っていける。